• 千葉 潔

作品搬入・展示

今日は、上高地温泉ホテルでの個展準備の為、早朝6時から車への荷物の積み込み作業をしました。天気が下り坂で作業を早い時間に始めましたが、間もなく降り出してきました。搬入もしっかり雨の中、ちょっと大変でした。20年以上毎年この時期に個展をさせて頂いていますが、おそらく初めてではないかと思うほどの雨降り搬入となりました。しかし、展示が終わる頃には、天気も回復の兆しとなってきました。

展示を終えて、上高地温泉ホテルを出るとほぼ雨はやんでいました。玄関前から見上げた霞沢岳は雲がまとわりついて、しっとりとした姿を見せていました。

この後いくつか、わたしの作品を置いてくださっている施設を訪ねてきました。そして、上高地のシンボル河童橋へ・・・。今日の3000m穂高連峰は厚い雲に覆われたまま。

降ったりやんだり、観光の方・登山の方、ちょっと残念、「でも雨の上高地もいいでしょ!」 負け惜しみかも?  午後松本に下りてくると青空も所々に見え始めていました。これから北アルプスは彩り鮮やかな季節となって行きます。上高地にお立ち寄りの際は、上高地温泉ホテルを覗いていただければと思います。外来入浴、上高地唯一の温泉で、旅の疲れをいやしていただければと思います。